【シーズン2使用構築】最終2002 対面構築ガルガブミミッキュ

どーも今回が構築記事初投稿となります

ことりです(^_^)/~~

2月半ばにやっとムーンを買い、モクロー単騎でストーリー攻略なんてアホなことしてたらシーズン2終了まで1ヶ月余裕で切っててめっちゃ焦りました(笑)

 

さて今シーズンは最高&最終レート2002という結果で終えました。

今期は若干レートがインフレ気味でPGLを開けば2000↑がたくさんいる中この結果で記事を書くのはいかがなものかと思いましたが、1500からPTのメンツを変えずに2000まで行けたことからこの構築に確かな手応えを感じたので構築記事として残すことにしました

 

~PT紹介~
f:id:kotori_tori:20170321052735j:image

 PTコンセプトは対面性能が高く相手の積み展開に対するストッパーとしても機能するポケモンを集めてゴリ押していくというものです

~個体解説~

f:id:kotori_tori:20170321054615j:image
性格:意地っ張り

実値:181-194-120-×-120-152

配分:4-252-0-0-0-252

技:捨て身タックル/猫だまし/不意討ち/炎パン

 

対面性能を上げる猫捨て、相手の積みエースを止める猫不意、鋼が辛いので炎のパンチを採用し、猫不意の火力を少しでも上げるため意地っ張りにしました。

全体的に火力が落ちたのと先制技無効のフィールドを作り出すテテフが流行ってる環境では微妙かと思われたがそんなことはなかったです😊

猫不意で縛っていけるのはガルーラくらいしかいませんからねー笑

不意討ちですが猫捨てレンチ地震が多かったのか通りはかなりよかったです

期待していた通り序盤の崩しやストッパーの役割を果たしてくれました!

 


f:id:kotori_tori:20170321061030j:image

性格:陽気

実値:183-182-116-×-105-169

配分:0-252-4-0-0-252

技:逆鱗/地震/岩石封じ/ステルスロック

 

普通の陽気スカガブですね。

舞ったウルガモスリザードン等を潰していきます。

気を付けてないといけないのがミストフィールド下ではドラゴン技が半減になること。レヒレと同時選出するときはよく考えましょう!

 


f:id:kotori_tori:20170321061742j:image

性格:意地っ張り

実値:131-156-100-×-125-148

配分:4-252-0-0-0-252

技:じゃれつく/シャドクロ/影うち/剣の舞

 

化けの皮チートスギィ!(≧Д≦)皮が残ってたら剣舞がほぼほぼ安定しますね😊

相手のZ技に合わせて受けだし出来たりステロを撒かれていてもストッパーとして機能したりと使いやすかったです!

 


f:id:kotori_tori:20170321063303j:image

性格:穏やか

実値:175-×-155-120-174-107

配分:236-0-156-36-68-12

技:ハイドロポンプ/ムンフォ/挑発/自然の怒り

 

バシャやカバを見るための枠

調整は瞑想のをパク参考にしました

当初は瞑想やら持ち物をカプZにしたりチョッキにしたりしましたがこの型に落ち着きましたね。

性格は図太いではなく穏やかですがバシャのZ雷パンチやガブリアスの剣舞地震やガモスのZソラビやコケコのエレキ10万を耐えたりとこの調整で良かった気がします

上記の通りほとんどの攻撃を一発耐えてZドロポンで刺し返して行けるので困ったらこのレヒレを先発にしてました。

Zドロポンや自然の怒りで場を荒らして裏のガルーラの圏内に持っていく展開が多かったです

またサイコフィールドをミストフィールドで上書きして猫不意を通せるようになることからガルーラと非常に相性が良かったです👍

 


f:id:kotori_tori:20170321065056j:image

性格:控えめ

実値:190-×-128-174-129-84

配分:140-0-36-252-60-20

 技:ラスカノ/宿り木の種/火炎放射/めざ氷

 

こいつも調整はパクリました

上のポケモン達ではボーマンダパルシェンカプ・ブルルがどうにもならなかったので採用

 Dに振った羽休め持ちのボーマンダにも対応出来るよう控えめぶっぱのめざ氷持ちを採用しました

オボンを持つことで破ったパルシェンの氷柱を耐えたり微妙に足りてない耐久を底上げしたりできましたね~

パルシェンに関しては襷持ちが非常に多かったので破られても安心して止めれました(Zドロポンは降参ボタンを押しましょう)

またビーストブーストで特攻が上がるので発動するとこいつだけで2体吹き飛ばせたりと活躍したことが多かったです

 


f:id:kotori_tori:20170321071323j:image

性格:臆病

実値:155-×-90-197-100-168

配分:4-0-0-252-0-252

 技:10万/サイキネ/めざ氷/悪巧み

 

ほぼ見せポケ枠。

レヒレカグヤと電気の一貫が気になったので採用

フシギバナやポリ2クレセ等を崩す為のこの技構成です

持ち物はレヒレとZクリスタルが被るので色々悩んだが珠にすると耐久が削れて微妙で帯にするとインパクトにかけるため結局デンキZになりました

見せポケな理由は自分が上手く扱えなかったからです(>_<)。選出しても思うように活躍させられなくて、ゴツメ持ってそうなサンダーがいたり対受けルの時に選出するよう決めてました。

実際見せポケとしても優秀でレヒレと電気ポケが対面したときこちらは捨て気味にレヒレを扱ったつもりが相手が深読みしてきて突破出来ちゃったなんて展開もよくありました(笑)

 

基本選出は時にありませんが

レヒレガルーラ@1 

が多かったですね

ガルガブミミッキュって選出はあまりしませんでした😋

タイトル詐欺??? いいんじゃよこういうのはノリなんじゃから!

 

PTの使用感について

コンセプト通り積み構築に対しては安定して立ち回ることができてほぼ負けることはなかった。

 環境に多いマンマン、テテフパル、バシャやリザードンウルガモスで勝ち筋作ってくる構築はとにかくカモ。

 

 

~パーティーの難点~

ランドロスカバルドン等のゴツメ持ち+電気ポケという並びが非常に辛かったです。

それにルカリオメタグロスが入ってくると泣きたくなります(´;ω;`)

やはりレボルトの枠をもっと電気に強くするべきだったのかなーと思います

 

 
f:id:kotori_tori:20170321140646j:image

 
f:id:kotori_tori:20170321140702j:image

 

最後まで閲覧ありがとうございました!